Other  Camera
OIympus XA
登山用に購入した。 
光線具合を選ぶが、決まったときの写りは凡庸なコンパクトカメラの写りではない。 
旅に出張に登山にと遠征用の一台だ。
常時携帯用カメラだったが、残念ながらデジタルカメラに取って代わられた。
Cannon WP-1
完全防水だと思い、入手したが残念ながら生活防水だった。 水中カメラとしては使えないが、雨の日の撮影や浜辺の撮影には使える。
水中カメラとして、使った人の話によると不具合はないということである。
私は怖いので、水中には入れていない。

Retina IIIc
 レチナクセノンの評判の高さを聞き購入した。レチナクセノンは噂に違わず、素晴らしい写りをする。このレチ ナはいわゆる小窓のものだが、大窓の物やヘリゴン付きの物にも興味がある。購入後、ファインダークリーニングを行った。これは素人では出来ないそうだ。 残念ながら露出計が動かない。
Richo GR1s
ご存知、リコーのコンパクトカメラ
GRレンズは持っているので、本家本元のこのカメラは前から 気になっていた。
結局、逆輸入の新品を中古市で手に入れた。しかし、このカメ ラはいけません。
何故かというと、私の写真ではこれ一台でほぼ全て間に合って しまうからです。長所というべきか短所と言うべきか。(苦笑)

真の欠点は自動パララックス補正ではないところ。フィ ルムの巻き上げ失敗が時々あることだろうか。

Hexar Silber 
ヘキサーは前から気になっていたカメラであった。ヘキサー RFを購入後、いよいよ気になりだした。
そんな時、写真仲間から安く譲って頂いた。
使用してみると、噂に違わない銘機であることを実感した。大 きさも私には苦にはならない。現在のメイン機であり、GR1sと一緒に携行している。問題はこのカメラがあるとライカを使わなくなってしまう点だ。

Mamiya 7
中判は欲しいが、重いのは嫌なので必然的にこのカメラを選択した。レンジファインダーというのも好ましく思 えた。さすがに写りは中判だ。35mmとは一線を画す写りだ。標準の80mmのレンズのほかに65mm、150mmを所有している。
 Fuji GA645
   セミ判コンパクトカメラという趣ですが、写りはなかなかの物です。
  Minolta AutoCord
   形見の品 写りは天下一品、 
   テッサー型のロッコールの面目躍如
。 

表紙
M型ライカが好き バルナック型ライカも好き ライカ一眼レフが好き ライカコピーも大好き フォカが好き ニコン一眼レフも大好き その他のカメラも大好き
ライカアクセサリーも好き
レンズ一覧 カメラ買い物日記 掲示板 カメラ索引 カメラ随想 推薦リンク ぷろふぃーる