Cannon VIT
レンズは50mmf1.2
 
 私は50mm F1.2をつけています。有効基線長が私の持っているライカM型より長いからです。
 このカメラはキヤノンレンジファインダー機の中の最高峰のカメラだと思います。
 値段だけでなく、変倍式というとても手間のかかったファインダーメカニズム、パララックス補正ピン、ボディのメッキの良さなど、キヤノンもVI型の次はVII型でなくPや7型になってしまったわけです。
 トリガー型はヨーロッパやアメリカのマニアの人気が高いようです。
 確かに、中古価格はニコンSPに負けていますが、カメラの格としては決してひけをとらないと思います。ニコンSPはライカM型より高いのですから、値段で比較しても仕方がない話です。
 ただ、ニコンはプロ用、キヤノンはアマチュア用という偏見に加え、ファインダーの前面プリズムのコーティングが劣化しているものが多いというのもVI型の中古価格が安い一因ではないかと思います。
 このVITはオーバーホールとファインダーフレームと前面プリズムの交換のために関東カメラサービスに入院させました。 
 元々シャッターの調子は良かったのですが、オーバーホールでさらにシャッター音は小さくなりました。ストロークが大きいのは変化していません。
 フレーム枠は交換しましたので、鮮やかになりました。
距離計は曇りもとれ、くっきりしています。
ファインダー前面(プリズム)は当然交換しましたので綺麗になりました。
 今まではファインダー曇りの関係で時々しか使わなかったのですが、変倍ファインダーも慣れれば使いやすく、50mmF1.2でもピントがぴたっと来るので今後は室内のメイン機として働いて貰おうと思います。
キヤノン50mm F1.2用フード

巨大なフードは純正品です。フード単体の入手はなかなか困難です。 

表紙
M型ライカが好き バルナック型ライカも好き ライカ一眼レフが好き ライカコピーも大好き フォカが好き ニコン一眼レフも大好き その他のカメラも大好き
ライカアクセサリーも好き
レンズ一覧 カメラ買い物日記 掲示板 カメラ索引 カメラ随想 推薦リンク ぷろふぃーる