ぷろふぃーる
 

1953年、東京のさる下町に生まれました。
現在も下町に 住んでいます。
というより下町以外に住んだことがありません。
生粋の下町っ子です。
仕事は政治関係の仕事をしています。

私の勤務先はここです。



カメラ・写真遍歴

小学校の低学年の頃、フジペットが全盛で同級生の何人もがこの カメラを使っていました。
私も欲しかったのですが、残念ながら買ってもらえませんでした。家が貧 しかったと言えば簡単ですが、当時は裕福な家の子しか買ってもらえ無かったと思います。まだ、つきはぎの服を着ていた時代ですから。

その後、数年たち、小学校5年の時に初めて、リコーの中古カメラ(紛失したため型番分からないが、多分、リコー 300Sを買ってもらいました。
本当はリコーオートハーフが欲しかったのですが、新品のカメラは子供にはもったいないと思ったのでしょう。 同級生の何人かがこのリコーオートハーフを遠足などで使っていました。シャッターを押すだけで撮影でき、フイルムも自動給装です。またパンフォーカスでピ ントを合わす必要もないあこがれの夢のカメラでした。
でも私が買ってもらったのはマニュアルの古ぼけたカメラでした。このカメラはフルマニュアルで、当時は露出計もないた め、フィルムの外箱に書いてある露出を参考に写真を写していまし た。おかげでシャッターと絞りの関係が良く分かるようになりました。リコーオートハーフではこうはいかなかったでしょう。またこのカメラはしっかりしたレ ン ズ(多分富岡光学)で、なかなかよく写るカメラでした。グレーの貼り皮も洒落た感じでした。
このカメラが距離計連動式だったので、今でも距離計式カメラが好きなのかもしれません。

リコーオートハーフを欲しいと思いながら、中学生の時にリコーオートハーフより高級なキャノンデミEE17を新品 で親が買ってくれま した。どういう訳だったのでしょうか。私としてはオリンパスEMの方が形がよいと思いましたが、多分カメラ屋さんのすすめでしょう。結果、 キヤノンとなりました。この頃、家から少し離れたMさんというカメラ屋さんがわが家のよく使うカメ ラ屋さんでした。現在とは、違い、カメラは量販店ではなく、カメラ屋さんから買っていた時代です。このMさんはハッタリ のない方で、実用本位のカメラを勧めてくれました。ニコマートもニコンFもここから買いました。ミノルタオートコードもここから買った物です。

このキヤノンデミEE17は、ご承知のようにハーフ判で、とても作りの良いカメラでした。 作りが良いということは重さに通じます。小型の割に重いカメラでした。現在も中古屋でよく見かけるので当時としてはよく 売れたのでしょう。オリンパスEMは影も形も見えません。

距離合わせは3点ゾーンフォーカスでしたが、ピンをはすずこととシャッターが重いためにブレが多く、現在に至るま で、良い印象はあまり残っていません。

また、ハーフ判は現像、引き伸ばしを写真屋で頼むと枚数が多いので、中学生のお小遣いではなかなか大変でした。1 本のフィルムを撮りきるのに半年ぐらいかかったこともよくありました。

そこで、どちらかというと経済的な理由で、自分で引き伸ばしを行えば安く上がるという理由で中学校で引き伸ばしを覚えました。
フィルムの現像は失敗ばかりで、さっぱりでした。リールへの巻き込みが上手に行かなかったのが原因でした。

印画紙の引き伸ばしは稚拙ながら、何とか人に見せられるものが出来るようになりました。
フィルム現像を写真屋さんに頼み、引き伸ばしのみ自分でというパターンで楽しんでいました。

高校入学の時、ニコマートFTNを使うようになりました。高校入 学のお祝いに親に買ってもらったのです。
初めての本格的一眼レフです。現在のようにズームレンズなどは持っていなかったので、レンズの交換が大変でした。そこ で、ボディをさらに一台増やしました。 それが名機といわれているニコンFです。 自分の稼いだお金で最初に買ったカメラとなりました。
交換レンズはおきまりの50mmと35mmと135mmの3本で す。

今でも綺麗なオートニッコールがあると気になります。

高校では写真部に所属し、2台のニコンと3本のレンズで社会派を気取って、写真を写しました。
写真の基礎はここで教えていただきました。特にフィルム現像と大きな引き伸ばしです。

大学に入っても写真は続けていましたが、社会に出ると、おきまりのパターンですが、いつともなしに写真とは遠ざ かってしまいました。

結婚し、子供が出来ると、これもおきまりのパターンですが子供を撮るために写真をまた始めました。

社会人になってからオリンパスXAやペンタックスズームデートのようなコンパクトカメラのみで来たのですが、子供 の誕生を機に、コンタックスG1を手に入れ、あとはライカまで一直線でした。

高校生の頃、ライカは夢のまた夢、復刻されると噂のあったニコンSPの新品を手に入れるのが夢だった。(現在は復 刻され、夢ではなくなった。)
時代は変わり、ニコンSPよ りもライカが安くなってしまったのですから、世の中は分かりません。

 

過去には、自家現像、引伸しを行っていましたが、現在は行っていません。
写すものは家族、町の風景です。
特に下町の古い家や風景が好きです。

現在 東京カメラ倶楽部会員 ボディ所有台数50台ほど レンズ150本ほど



 感想等ありましたらBBSに書き込むかメールを下さい。
メールは掲示板の「管理者へメール」から出せます。


 
 
 

 
表紙
M型ライカが好き バルナック型ライカも好き ライカ一眼レフが好き ライカコピーも大好き フォカが好き ニコン一眼レフも大好き その他のカメラも大好き
ライカアクセサリーも好き
レンズ一覧 カメラ買い物日記 掲示板 カメラ索引 カメラ随想 推薦リンク ぷろふぃーる