Mmount Wide  Lens
Super-Angulon 
21mm/f3.4
Schneider
シュナイダー製の広角レンズ
それまでのF4のものを改良した。
白鏡胴と黒鏡胴のものがあり、黒鏡胴製の
の途中からM5に使用したときに、TTL測光素子が
ぶつからないようにレンズマウントに切りかきがついた。
ただ測光は出来ない。
Elmarit-M ASPH. 21mm/f2.8
現行品
エルマリート21mmの写りは現行の21mmレンズ中
最高です。
この写りを超えるレンズを私は知りません。
Elmarit-M ASPH. 24mm/f2.8
現行品
クセの無さというとライカの現行品のレンズの
特徴であるが、この24mmはとりわけクセがない。
ちょっと物足りなさを感じる人もいるかもしれない。
Elmarit-M 28mm/f2.8 (third type)
現行品の一つ前のタイプのもの
M-Rokkor 28mm/f2.8
ミノルタCLE用として発売されたもの。
小型軽量でライカに装着すると35mmの枠がでる。
写りはなかなかのもので、エルマリートよりこちらを
好む人もいる。
 
表紙
M型ライカが好き バルナック型ライカも好き ライカ一眼レフが好き ライカコピーも大好き フォカが好き ニコン一眼レフも大好き その他のカメラも大好き
ライカアクセサリーも好き
レンズ一覧 カメラ買い物日記 掲示板 カメラ索引 カメラ随想 推薦リンク ぷろふぃーる